忍者ブログ
勝手にちょっとびっくりな話題をピックアップします
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の医療はすごいですね。

島根大医学部の橋本道男准教授(脂質栄養学)のグループが、
島根県立大などと共同で行った調査で、
青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)や
EPA(エイコサペンタエン酸)を毎日食べ続ける事で、
認知症予防に効果がある事を実証する結果を掴んだそうです。

さらに、そういう病院ではエアロバイクも使っています。

同県に住む65歳以上の健常な高齢者108人を対象に2つのグループに分け、
一方にDHA850ミリグラム、EPA200グラムを含む魚肉ソーセージを
もう一方のグループには何も含まない魚肉ソーセージを1年間に渡り、
毎日2本ずつ食べさせたところ、一度見た絵を模写するテストや
あらかじめ決められたルールに沿って指を動かすテストを行ったところ、
DHA入りを食べていたグループの方が成績改善や短期記憶、運動能力など
各機能の低下が抑制されている事がわかったというのです。

さらに、これからはユーザー車検も協力をするそうです。

<認知症予防>青魚で効果 島根大グループが実証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000009-maiall-soci

人生長生きできるなら健康でありたいと思うのは
誰でも同じだと思います。
余生を楽しく自分らしく過ごすためにも
認知症の予防ができるのならば続ける価値はあると
私は思いました。

参考:マルコ

以上、筋肉番付でした。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31