忍者ブログ
勝手にちょっとびっくりな話題をピックアップします
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昆虫はどうも・・・そんなにおおきいなんて。

お、おそろしい・・・体長30センチを超えるだなんて、
昆虫とは呼びたくありません。
いや、昆虫という言葉自体が自分にとっては禍々しいです。
記事に写真が載っていないのが、親切ですね。
それにしても、ナナフシならまだしも、フナムシなんかだったら、
見たとたんに失神しそう。
そんな虫恐怖症のわたしです。

世界でもっとも長い昆虫が、ボルネオ島で見つかったそうです。
伸ばした前肢の先から腹部の後端までの長さが56・7センチ、
体長は35・7センチのナナフシで、新種だというだとか。

この間虫を掃除機で吸ってしまいました!


ガーデニングやっていると、虫との対峙は免れず、
以前よりは虫恐怖はなくなっているものの、
やはり羽がある系には弱いです。
ハエやハチなど。
ゴキとハエだったらまだゴキの方がマシ、
というくらいハエが嫌い。
けっこう、芋虫系がダメな人が多いですが、
芋虫系は意外と平気かなぁ。
でも、前にテレビで芋虫を生きたまま食べる民族の姿を見てから、
芋虫を見ると軽くフラッシュバックしますが。

ロールケージ・ロールバーでもつけないとアフリカの道は厳しいかも。


57センチの最長昆虫!ボルネオで新種123種
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000053-yom-sci

環境NGOの世界自然保護基金(WWF)の発表によると、
見つかった新種は、このナナフシや、緑と黄色の鮮やかな体色で
長い尾を持つナメクジなど計123種で、ナメクジは、
尾の先にある「愛のダーツ」と呼ばれるヤリのような
突起を交尾相手に突き刺して、ホルモンを注入するとのこと。
愛のダーツ、って。笑

参考:羽毛布団大好きッ子


昆虫も人間が嫌いでしょうが、人間もすきじゃない人がおおいのよ。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31